【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ウェザー・リポートッ!!!!!
…スタンドではないですよ。(cf.「ストーンオーシャン」)

台風4号が着実に列島横断を進めていますが…

今回のは勢力が大きい上にスピードがゆっくりめなので、動向が気になります。

どんなもんかなと思って調べようとしたら面白いサイトを見つけました。

weathernews


「ウェザーニュース」というサイトの台風情報なのですが、リアルタイムで台風の進路と動向が判るだけでなく、各地方に居る一般の方々からのメールによる実況レポートが時系列でアップされていて、その地方の状況をリアルに感じることができます。

こういうのを目の当たりにすると、インターネットって凄いなぁと、改めて感心してしまいます。


ウェザーニュース 台風情報 Website
http://weathernews.jp/typhoon/


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2007/07/14 21:13】 | Website | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
けんてーごっこ
爆発した情報化社会の中において、それまではマニアと呼ばれる人達が自分の足を使って汗水垂らして得ていた知識を、検索することで誰もがいとも簡単にそれらの知識を手に入れることが出来る様になってしまい、便利だなーと思う反面、つまらんなーとも思うわけで。

さも自分は博識であるかの様な顔して、聞いてもいないうんちくを得意気に語られるとほんとイラッと来る今日この頃。(今だったら誰でもカルトQとか出れるんじゃね?)
と、それはさておき。

巷では、映画検定やらロック検定やら、猫も杓子も検定ブームがますますヒートアップしているみたいですが、それもこうした 俺こそがマニアだ! 的な自称マニア君達が改めて全国的な統計の中での自分の位置を確認することが出来るという点がブームの要因の一つなんじゃないかと思ったり。

kentei


そこで、この“けんてーごっこ”。
なんと公式に用意されている検定とは別に、勝手に色々な分野の検定を実施していて、面白いです。
なんといっても問題がどうこうより、カテゴリ自体がマニアック。

おすすめは… 「ジョンBチョッパー検定」

な・ん・じゃ・そ・ら ! 超ウケるw (ウルフルズの人ね。念のため。)

問題数もそれほど多くなく、気軽な感じで参加出来るのでヒマな時に遊び感覚でやると楽しいかも。

解答後には自分のランクと問題の解説も読める様になっていて、ちょっとした勉強にもなります。

…は! こうしてまた、雑学博士が増えていくのか!


けんてーごっこ Official Website
http://www.kentei.cc/

テーマ:おすすめ! - ジャンル:その他

【2007/07/12 23:10】 | Website | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
牛乳を手に入れろ!
gettheglass

アメリカの牛乳製造協会が行っている「got milk?」という牛乳キャンペーン関連のWebsite。
(日本で言うなら、中央酪農会議が行っている「牛乳に相談だ。」キャンペーンみたいなものか?)

「牛乳に相談だ。」のサイトも充分面白いサイトになっていると思うけど、こちらはまた全く違ったアプローチで凄い。
小さな島全体が「すごろく」になっていて、島を舞台に泥棒一家が警察に追われながらもミルクを盗みだそうとします。
なにが凄いってその映像のクオリティの高さ!

ジオラマの様な質感の世界は細部に渡るまで緻密に構築されていて見てるだけでも飽きません。

一体どのくらいの制作期間が費やされたんだろう…

なにはともあれ注目!

GET THE GLASS Website
http://www.gettheglass.com

牛乳に相談したい方はこちら…
http://www1.gyunyu.com

テーマ:お勧めサイト - ジャンル:コンピュータ

【2007/05/19 00:11】 | Website | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
遠近法の向こう側
rika

ちょっと前に画像を合成して色々な架空の写真を作って遊んでいたんだけど、
このブログ、かなり凄いことになってます。

あの「リカちゃん」が世界を股に駆ける、リカ旅ブログ。
そこに掲載されているスナップ写真はあたかもヨーロッパの街に等身大の人として居たかのような、馴染み方に成功しているのだ。
(拭いきれない僅かな?違和感が逆にリアルさを強調しているかにさえ思えてくるのが不思議だ…)

フランス料理食べてるリカちゃんがウェイターと同じ寸法なのがなんともシュールかつリアルで衝撃必至…

記事内容は、現実社会に暮らす自分達にはどうでもいいような、ユルーイおもちゃセレブ空間が炸裂。そしてそのシュールレアリズムの追求の結果、写真は実際の場所でのロケハン!
リカちゃんと共に超現実的な空想の旅をエンジョイするのと同時に、フランス等、海外へ行かれた経験のある方、これから行く予定のある方は場所を確認して楽しむことも出来そうです。

モンマルトルの坂道などは自分も登った経験があるので、なかなか面白かったです。
(実寸のリカちゃんには軽くロッククライミングの筈だと思うがな…)

興味を持った方は是非ご覧あれ!

リカ旅ブログ Website
http://licca.takaratomy.co.jp/tabiblog/index.html

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

【2007/05/16 12:59】 | Website | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
まる。てん.てん・=ほし★
遅ればせながら【まる。てん.てん・=ほし★】ブログパーツを設置してみました♪
昨年のYahoo!JAPAN INTERNET CREATIVE AWARD 2006でグランプリを獲得した作品です。
このブログパーツを設置することで、ブログ内の記事を含む全ての文章から句読点だけを残して画面上を美しい星空に変えることができる様になります。また、このツールを使っているサイトが星座の名前の様に表示され、星をクリックすることによりそのサイトに移動可能なリンク機能も備えられていて、どんどんと星空によってつながりが増えていくという仕組みになっているから驚き!
まー、それだけの機能といえばそうなんですけど、このスマートなアイデアとギミックの面白さがとても素敵です。前述の通りLIVREのページにも設置したので是非試してみてください♪

marutenten


[まる。てん、てん・]プロジェクト Website
http://marutenten.jp/

テーマ:ブログパーツ - ジャンル:ブログ

【2007/04/28 00:21】 | Website | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
