【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
サボテンの花
この前遊びに出掛けてきたサボテン祭りで買ってきたサボテンに花が咲きました!


saboten_2

めっちゃかわいい。

つーか生まれて初めて自分で育てているサボテンに花が咲くのを見ました。

いままでにも幾つかサボテン自体を枯らしてしまった苦い経験をしてきている分、今回の開花には喜びもひとしおデス。さらに、これまた育てて1年になる観葉植物もここ最近ぐんぐん新芽が伸びてきてかなりの成長っぷり。一体とこまで大きくなるんだろう…と逆にちょっと心配してしまいそうな感じ。

saboten_1

やっぱり春になって暖かくなると色んなものが育ちますねー。

俺の身長も伸びねーかな…w



テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

【2008/04/20 12:51】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クローバーフィールド
cfh_1

ロスティなら観るっきゃないでしょう!ってことで、以前から気になってしょうがなかった本作。

公開前からそのユニークな撮影方法の為、車酔いに近い症状をもたらす恐れがある等の警告が出されていたけど、導入部こそちょこっと三半器官を刺激されたものの、事件が起こって物語のスピードが加速するにつれて意外にも画面の揺れは気にならなくなりました。

やっぱりアレですね、この映画の最大の特徴はYou Tubeに代表される動画配信時代の申し子というか、他の誰かが撮影したカムコーダ品質の面白映像とか衝撃映像っていうのを覗き見的な感覚で観るのに世界中の人々が慣れてきたからこそ、受け入れられるという一面もあるんじゃないかと思いました。

You Tubeを劇場のフルスクリーンで鑑賞するというと乱暴な言い方になってしまうかもしれませんが…

cfh_2

当然ながら広告宣伝戦略も独特な手段で行われていて、インターネットにおけるネタバレ的な危険性を敢えて逆手にとって広告宣伝としてフルに活用しているあたりはとても興味をそそられます。

その一部を簡単に紹介するとバイラル広告(一般的なマーケティング戦略では、企業は広告メディアを利用して直接消費者に自社のサービスを宣伝するのに対して、既存のユーザに自社のサービスを知人に紹介してもらえるよう働きかけ、既存のユーザを通して間接的に自社のサービスを宣伝するという広告手段)を使っているってこと。

9年前に公開されて話題をさらった映画「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」も同じ様なアプローチの作品だったけど、今回のはその規模が格段に違うしスケールがデカい!直接本編で明らかにされていない予備知識的なキーワードも念入りに仕掛けられていて、ここまでやるかwとその徹底っぷりに感服します。

その幾つかを挙げるとまず、事件に何らかの関係があるとされる日本企業「タグルアト社」最高経営責任者は日本人・吉田ガヌという詳細設定っぷり。大西洋北部のチュウアイ海上採掘現場で石油か何かを採掘している会社らしいですが、採掘だけでなく、深海から抽出した成分による「SLUSHO !(スラショー?)」という清涼飲料水でも有名らしいデス。どちらもネット上に公式?企業サイトが開設されているのにはびっくりしましたw フツーに一企業のWebsiteとして完成しているところがまたウケるw

本編に登場する青年ロブ・ホーキンスは職務上日本へ転勤になるんだけど、本編ではその企業名は明かされていないし、その仕事内容にも一切触れていないんですねー。ここです!この余白の残し方が観客側に想像を楽しませるためのトリックなんだなーw

さらに、タグルアト社のチュウアイ海上採掘現場が、ティドウェーブという過激派環境保護団体によるものと思われる攻撃によって、事故にあったというニュースもいつの間にかYou Tube上にアップされていて、フランスやロシアなど何カ国かの幾つかの報道機関が放映したニュースとして視聴することができます。日本語版もあるので興味を持った方は是非。もちろん環境保護団体ティドウェーブのサイトもありますw



こーなってくると、もう何がなんだかワケが解らなくなってきてミステリー・スパイラルに陥りそうになりますが、本編を観終わって、そのもやっとした謎の多くを抱えてしまった時点で、すでに製作側の思惑通りにハマってしまっている自分に気が付きました。

そう!これで解ったことが1つだけあります。あくまで個人的見解ですが、ひょっとするとプロデューサーのJ.J.エイブラムスは映画で「LOST」をやろうとしているんじゃなかろーか!

TVドラマ「LOST」的な、次回を観ずにはいられないあの執拗な程の謎のちりばめ方。そう考えると、胡散臭い日本企業「タグルアト社」のやってる事も、なんとなく「LOST」に登場する謎の研究機関「ダーマ」と同じオーラを感じませんか? ロゴマークの不気味な感じも良く似てるしw と、気が付いたら直接のストーリーとは違う部分で長々と書いてしまいましたが、脚本も良く出来ているし、徹底的に登場人物の1人の視点からカムコーダで撮り続けるというユニークな撮影手段も上手く作品のテーマに作用していて、ジャンル映画の1つとして確実に新しい流れを創ったなぁ…という印象を受けました。

特にロブとベスのラブストーリーを描くのに、1本のビデオテープしか使えないという制約を逆手にとって録画画像の上書きというトリックを使ってあそこまで情緒的な作品に仕上げるその演出方法は、素晴らしいの一言に尽きると思います。

色んな意味で論議をかもしそうな作品だと思いますが、リアルとフィクションをザッピングするような不思議な感覚は21世紀の映画の新しいきっかけになるヒントがたくさん隠されていそうで、近年稀に見る興味深い映画でした。

CLOVERFIELD Promotion Website
※公開前から用意された写真のみの意味深なサイト。写真をドラッグして左右に振ると裏側を見ることができますw

映画「クローバーフィールド」Official Website

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2008/04/13 20:36】 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジュースミキサー、ゲーッツ!!
やっほー。

juicer_1

昨夜は職場の新歓を兼ねてのボウリング大会でした。

今週は鬼のように仕事が忙しくて参加出来るかどうかすら危うい状態だったけど、なんとか上手く仕事を終らせ、無事参戦!

結果… チーム2位で、商品ゲットですー!

juicer_2

ジュースミキサーw

以前から欲しかったけど、なかなか購入にまで至らなかったアイテムなので、今回こういう形で手に入れることができたのはラッキーでした♪

これでヘルシー・ライフを満喫したいとおもいマス。

昨年はチーム優勝で、ふとん乾燥機を貰っちゃったし、ここまでくるとバウンティハンターやなw

juicer_3

最近ではボウリングはこの時期のみ、年に1回しかやらないのですが、久々に良い運動になりましたw

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/04/12 12:00】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
花見
そんなこんなで、休日の今日は改めて花見に出掛けてきました。

今まで桜の品種について、それほど深くは知らなかったんだけど、一口に桜と言っても色々な種類のものがあるんですねー。

sakura08_4

今日撮影した桜はこの前撮ったソメイヨシノと比べるとだいぶ桜色が強い感じ。
(※画像の補正は基本的に行っていません。念のためw)

sakura08_5

花びらの形もちょっと変わっていてソメイヨシノが一重咲きなのに対してこれは八重咲きと呼ばれる種類の桜っぽいデス。

友人に聴いた話では、ソメイヨシノはクローン植物だそうで、自分で種を存続させることが出来ない為、人の手によって繁殖が支えられているとか…!

正直びっくらこいた。桜をイメージしてまず最初に浮かぶのはソメイヨシノだもんなぁ…

「吉野の桜」にも代表されるような、日本の象徴とされる桜は山桜のことを指すらしいです。

いやー、桜一つとっても奥が深いのぅ…

sakura08_6

それにしても今日は気温も暖かくて気持ち良かったなぁ…

来年は山まで出掛けてみるか!

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

【2008/04/06 23:42】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桜 2008
さーっきゅーぅラ~ さーくっフぅーラー、イーマーさっきィーホっこールー♪

ハイ、てな感じで今年も桜の季節がやってまいりましたw

毎年目にする桜並木も満開デス。

今週一杯がピークかもデス。

というわけで、今朝は天気も良かったこともあり、いつもより早く家を出て写真を何枚か撮影したので早速UPしたいと思います♪

sakura08_1


sakura08_2

きれーやのぅ…

sakura08_3

どこまでも続くぜー!


撮影時間、約10分w

やっぱり直感でパッパッと撮るのがいいみたい♪


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

【2008/04/03 22:17】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
