【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クリアっ!!
やったどー!

13日の月曜日から始めたドラクエIXをようやくクリアしました!

ゲームクリアまでのプレイ時間47時間23分、戦闘勝利回数1151回、クエストクリア数24個。なんだかんだで、結構遊んでるな…w

今回は装備でキャラクターの見栄えが変わるので、装備替えが楽しい。

dq9_lv15
こんな感じでスタート。Lv.15頃。
旅芸人(男)・武闘家(女)・魔法使い(男)・僧侶(女)デス。

dq9_lv30
Lv.30頃。
魔法使いを魔法戦士にすべく戦士の訓練も積んだものの、悟りの条件が厳しく断念w

dq9_lv40
Lv.40頃。ドラゴンスレイヤーと刃の鎧ゲット♪

dq9_last
最後の戦い直前。
ロトの剣と神秘の鎧で撃破! メイド服の僧侶が逆に強そう…w

ロトの剣に関してはロト3部作をプレイしたことがある人なら誰もがピンと来るアレとアレを放り込んで錬金してみたら、何度か試行錯誤した結果、上手くいきました♪ 結構な攻撃力でかなり使えますw

ちなみにクリア時のパーティ編成は、旅芸人(男):Lv49・武闘家(女):Lv47・魔法使い(男):Lv42・僧侶(女):Lv43 でした。

ま、とどのつまり転職後の上級職は一切使用せずに、最初の道を極める方向でラストまで挑んだワケですw

一つ気になるのがクレジットタイトルの後にいつものThe Endではなく、To Be Continued…が出てきたこと。

一足先にクリアした後輩の話から推察するに、まだまだ隠し要素的なアナザーストーリーが用意されているらしいし、先は長そうだなぁ…w

【番外編】

dq9_slime

この装備、めっちゃいい。メタルブラザーズのバージョンも欲しいデスw


テーマ:ドラゴンクエストIX - ジャンル:ゲーム

【2009/07/28 22:43】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
土用の丑のうなぎ
『崖の上のポニョ』みたいな感じでジブリ作品のタイトルみたいになってしまいましたが… ちがうか!w

…。

えーと。

土用の丑の日の今日は、普段は自宅でうなぎを食べる派だったんですが、たまには美味しいお店で食事を楽しんでみようということで、うなぎを食べに出掛けてきました。

仕事仲間にうなぎマスター的なグルメ通の方がいるので、いろいろと厳選したオススメのお店を紹介してもらいました♪ その中から今回選んだのは『和食まるや本店』。

una_1

ピンポイントで土用の丑の日当日というのと、まさにお昼時という2大要素がガッチリタッグを組んだ絶対に混むであろう無謀なタイミングで出掛けましたが…w

12時45分頃に到着しましたが、案の定着いた時点で人、人、人!! お店の前の駐車場は満車だったので、ひとまず相方に記帳だけ済ませるようにお願いして、別の駐車場へ回りなんとかちょうどいいタイミングで駐車!

車も止められたし、これは意外と上手く行けるんじゃないと思いながらお店の方へ歩いていくと相方が渋い顔をしながら、「『もうお昼の部は記帳を締め切りました』だって」と一言。午後の部の記帳が始まるのは3時頃かららしい…。

チャーラーン。はるばる来たのに。やっぱり無謀だったかなぁ。なんて思いながら、ここで選べる選択肢は2つ。このまましばらく待って午後の部の記帳を済ませて、どこかで時間を潰すか、他のお店に移動するか。

とはいえ、今日のこのタイミングで他のお店に移動したところで、同じ状況になるのは容易に想像できたので“2時間待って午後の部の記帳作戦”を決行することにしました。

で… 暑い中午後の部の記帳が始まるのを待っていたんですが、ここで思わぬミラクルが!
最初はたくさんいた人達も、お弁当を持ち帰りする方々や、すでに予約済みであとは食事をするだけの午前の部確保組の方々がほとんどだったらしく、1時50分頃には自分達と他の方1、2組だけが待っているという状況に。相方がもう一度様子を見に行くと、どうやら記帳してあっても、待ちきれずに帰ってしまった人達がいたみたいで、店員さんに尋ねたら午前の部の記帳をしても良いという状況にw これはチャーンス!

で… 待つ事少し、無事に名前を呼ばれ2時には店内で午前の部の食事をすることが出来ました♪ いぇい! 何事も忍耐だねぇ…w

えーと、前置きが長くなりましたが、うまし!

una_2

やっぱり歴史のあるお店だけに美味しいです。お店にあったパンフによるとタレは160年続く伝統のたまりらしいデス。天保14年から続いているなんて凄い!

una_4

上ひつまぶしを頼んだのですが、一緒に付いて来た肝吸いも美味しかったです。

una_4

ひつまぶしっていろんな形で味を楽しめるからちょっとしたお祭りみたいで好きです。

una_5

単品メニューで“うまき”も食べてみた。ウマス!!

ふー、おなかいっぱい。ごちそうさまでした!

大変美味しゅうございました。

てな感じで今日は『土用の丑の日』というイベントに100%乗っかって(ひょっとしたら人生初かもw)楽しんだ1日でした♪

ちなみに… 今回食事をした『まるや本店』天白本店にはクーラーの効いた専用待合室があります!中ではTVが観られたり、お茶が自由に飲めたり、うちわの貸し出しもあったりと、なかなか行き届いたサービスで感心しました。

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

【2009/07/19 21:12】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ドラクエIX始めました♪
じゃびーん!

dq9_1

届いたどー!

配送日時指定にしていたら、出荷のタイミングがだいぶ遅れてしまった…w

と、いうことで今日からお祭りに参加デス。

いやー久しぶりっすねー。ドラクエ。何年ぶりじゃろか。

今回は色々と趣向が変わって、とにかく自分好みにキャラクターを自由に作れるところが主な特徴の1つらしいので、なにはともあれキャラ設定!

いろいろ悩みましたが…

dq9_2

こんな感じでスタートすることに決定♪

dq9_3

今回の主人公は人間ではなく、守護天使という設定らしいですが、今までのドラクエには無いタイプの物語の始まり方で、なかなか面白そうです。

人間の目に触れない状態で教会へ行ったら、当然神父さんは気が付かず… どうやって記録しようかと思っていたら、天使ゆえに祭壇の前で自分で勝手にお祈り出来るところとか、オモロいw

dq9_4

と、調子に乗っていたら、あっちゅう間に堕天!?w

ハイっ! そーいうわけで、改めまして、旅芸人ですけども!w

…。

光輪も翼もどこへやら… 一気に旅芸人ですわ。

てな感じで、人生まだまだ始まったばかりってことで、ひとまず初日は最初の城、セントシュタイン城に着いたところでセーブ。

つづく…w

テーマ:ドラゴンクエストIX - ジャンル:ゲーム

【2009/07/13 23:21】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スター・トレック
startrek2009

“スター・トレック”シリーズを初めて劇場で観たのは、中学生の頃。

『インディ・ジョーンズ 最後の聖戦』を友達と劇場に観に行ったのだが、その時の同時上映が劇場版5作目『スター・トレックV 新たなる未知へ』だった。その時はもちろんジョーンズ博士の活躍を観たい思いで頭が一杯だったので、“スター・トレック”の事など正直どうでも良かった。

しかし、最近でこそとんと見なくなったけれど、当時はデフォルト仕様でよくあった同時上映というシステムの魅力は凄まじいもので、お小遣いの少ない中学生にしてみれば尚更。お目当ての“インディ・ジョーンズ”を観終え気分も最高潮のまま、矢継ぎ早に“スター・トレック”に突入するというw なんとも観賞後の余韻もへったくれもない、ちゃんぽん的映画鑑賞w SF映画にもかかわらずさして派手なドンパチも無く、ラストは何やらよく解らない哲学的なメッセージを残してふわ~っと終った映画としてしか記憶に残らなかった思い出があり、2本続けて観たにもかかわらずその日の記憶は9割以上“インディ・ジョーンズ”でした。

それでも、TVなどではたまに“スター・トレック”シリーズの映画を放映していたし、当時の自分にとってはドラゴンクエストに対するファイナルファンタジーかの如く“スターウォーズ”と双璧をなすぐらいのSF作品として認知されていたから、なんとも不思議な映画だなぁと思う。

で、今作。海外ドラマの『LOST』が大好きで全シーズン欠かさず観ているんだけれど、その仕掛人の代表的存在であるJ.J.エイブラムス監督が指揮を取ると知って一気に期待が高まった。だってロスティなら誰もが解る通り、重厚な人間ドラマとひねりの効いたSF要素を絡めたストーリーを演出させたら、間違いなく現在最高の演出家の1人だと信じているから。

『ジェネレーションズ』以降も全く興味を惹かれなかったのに、今回の新生『スター・トレック』には前売チケットを買ってまでスタンバイする有様w まーそれぐらいの期待値を抱いて公開日に臨んだワケでありやす。

ハイっ!えーと、前置きがだいぶ長くなりましたが… 結論、凄いです!大傑作!
もーなんだろ、さすがJ.J.としか言いようがありませんが、アクションや映像表現もさることながら、とにかくストーリー、脚本が素晴らし過ぎます。担当したロベルト・オーチーとアレックス・カーツマンの2人は要チェックです。

珍しく両手放しで絶賛していますが、何がそれほど自分を感動させたかと言うと、この映画が新生『スター・トレック』として製作されているにもかかわらず、リニューアルされたキャスティングや世界観の設定も含めて、よくあるリメイク作品がやりがちな昔のシリーズは無かったことにする的見せ方とは決定的に異なっていたこと。

過去のシリーズにおける一連のドラマや世界観を一切塗り替えることなく、シリーズの正統な続編としてエピソード0に挑戦し、しっかりと勝利を勝ち取った作品になっていることが凄いと思いました。

なんだか話が矛盾しているようで、一体何を言っているのか解らないかもしれませんが、観れば解りマスw 全てちゃんと辻褄が合ってしまうんだな。タイムパラドックスをここまで上手にストーリーに取り込んだ映画はなかなか無いです。

もちろんシリーズをずっと観ていた人にも楽しめる要素もしっかりと描かれていて、2作目か3作目だったかに描かれていたコバヤシマル・テストとカーク船長の意味深なエピソードが、当時から10年以上経った今、具体的に明らかにされるシーンなどはかなり面白かったです。他にも隠し要素やトリッキーな演出がいろいろありましたが、あんまり説明するとネタバレになりそうなので控えます…w

最後にもう一つ、キャスティングに関してはホントに奇跡的です。必見! ボーンズなんて本当に若い頃のボーンズとして納得できちゃう顔立ちだし、カークもそうだけど、スポックも若い頃ってやっぱりやんちゃだったんだなぁと妙に納得。

それにしてもウフーラって若い頃はあんなに美人だったんですねw

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2009/07/12 14:01】 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MJ × TOWER
仕事も一段落着いて、気分が良いので寄り道したらTOWER RECORDSの入口前でこんなパネルを発見。

mj

25日に亡くなったことをニュースで知ったものの、ずっと実感が湧かないままでしたが、こうして色んな音楽ショップで特集コーナーが設けられたり、街の至る所で彼の歌声を聴くにつれ、だんだん実感するようになってきました。

でもやっぱりマイケルはマイケル。音楽は時代を超えて生き続けるだろうし、そうやってある意味永遠の命を得ることが出来た彼は、本当に凄いアーティストだなぁと思います。

『FOREVER』とは良く言ったものだ。

それにしてもこのパネルカッコ良過ぎ!

マイケルの名前がタワレコのロゴタイプを使って書かれているのが粋ですw

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

【2009/07/10 23:09】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
iPhoneはじめました!
iphone

パンパカパーン!
ついに、念願のiPhoneを手に入れました!

先月末に発売になったばかりの最新バージョンです。iPhone3GSじゃ♪

予約注文だったけど、思っていたよりもかなり早く入荷したみたいで、当初の予定よりだいぶ早く入手できました。扱い方が未知数な分、最初はこれからどうなるのかさっぱり見当が付かずドキワク状態でしたが、アクティベーションも電話帳の移行もスムーズに出来て一安心。

これでVodafoneのロゴマークを付けた携帯電話を無事卒業!Softbankのロゴマークをすっ飛ばしてAppleマークですぜ!いぇい! 

それにしても今までの携帯とは同じ3G仕様でもだいぶ勝手が違うようなので、しばらくは触り倒して操作方法を身につけねばデス。メアドが変わるからみんなにも報告メールを送らないといけないし。今日明日はiPhone習得で終りそうだ…w

テーマ:携帯電話 - ジャンル:携帯電話・PHS

【2009/07/04 23:14】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
楽器で強盗団
記事にするのがちょいと遅いような気もしますが、3日のリリース以来ほぼ1ヶ月、いまだにiPodでもカーステでもヘビーチューンのアルバム。

wrpla

KASABIANの『West Ryder Pauper Lunatic Asylum』です。

もーカッコ良過ぎ! 今から夏の来日が楽しみでしょうがないッス。

そしてアルバム収録曲のミュージックビデオの中では結構お気に入りな“FIRE”のミュージックビデオがこれ。



ちょっとしたショートフィルムみたいで、なかなか面白いデス。現金が楽譜ってアイデアが粋♪

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2009/07/01 20:31】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
