【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
イタリア珍道中 2011(5日目 ポンペイ/アマルフィ)
【4日目より続き】

5日目1月7日

昨日に引き続きナポリに滞在しているわけですが、今日はナポリ湾に面した古代都市ポンペイへ向かいます。

5:00 起床
7:45 ホテル出発
8:20 ポンペイ遺跡到着

il_75

ナポリにはヴェスヴィオ火山という大きな山があるんですが、ポンペイは今から約1900年前に起きたその火山の大噴火によって一瞬で灰で埋まってしまった町です。

il76

il_78

遺跡を実際に自分の足で歩いていろいろ観察してみると、およそ1900年も前の町なのにしっかりと道路が整備されていたり、パン屋さんの窯がちゃんと残っていたり、さらには町の建物の壁のラクガキ(今で言うグラフィティ的な?)までくっきりと残っているのが見て取れて、ほとんど現代社会と変わらないぐらいの生活文化がそこにはあったんだなぁと、なんとも不思議な感覚というかちょっとした感動を覚えました。

il_77

当時の人が生活していた町に2011年に生きる自分が立っていて同じ壁のラクガキを眺めているという事実を自覚するにつれて、タイムトラベラー的な錯覚に陥ります。

これはテンションが上がらざるを得ない!

il_89

遺跡を廻っているときに、犬が6匹ぐらい常にずっと自分達のグループに付いてまわっていたんですが、まーこの犬達がそりゃもう元気でw 始終吠えながら仲間の犬と戯れ合いっぱなしw

il_80

でもふと見るとその目の前で戯れ合っている犬と遺跡の随所で描かれている犬の姿が本当にそっくりで、ひょっとしたら彼等はポンペイが滅びたあともずっと先祖代々この町を守ってきたのかなぁ…なんて想像を膨らましたりしていました。

il_79

円形闘技場のように見えますが、ここは大劇場だった場所。

ポンペイ遺跡を一通りぐるっと見学して、次に向かったのはアマルフィ海岸。

il_81

一説には世界一美しい海岸と言われている、世界遺産です。

ちなみに今朝訪れたポンペイ遺跡もいわずもがなの世界遺産です。

もうホント、イタリアは世界遺産だらけw

アマルフィはナポリを南下して、ティレニア海とサレルノ湾に面したソレント半島南岸の海岸一帯で、リアス式海岸になっています。

海岸線にはその崖に白い家や建物がところ狭しという感じで張り付いて建ち並んでいて、その景色は壮観。

でも一体どうやってこれだけの建築物をこの岸壁に建てたんだろう… 北で見たたくさんの巨大な教会も同じだけど、本当にイタリアの建築技術の高さには驚かされます。

il_82

カプリ島では残念ながら青の洞窟を見ることが出来ませんでしたが、天気も良かったこの日はエメラルドの洞窟を見学することが出来ました!

こちらは青の洞窟とは違い小舟で海岸線の小さな洞穴をくぐるのではなく、洞窟の入口から上へ掘られた穴によって設置されたエレベーターに乗って洞窟の入口の桟橋まで行けるようになっていました。

観光客はそこから小舟に乗り換えて秘境へ向かいます。

il_84

場所が違うだけで、原理は同じなので青く光る洞窟内の水面はとても綺麗でした。

エメラルドというだけあって、やっぱり青とまではいかない光でしたが、神秘的な雰囲気はバッチリ体験出来たので良かったです。

余談ですが、船頭さんがスーパーマリオそっくりのおじさんで、めっちゃ笑えたw

il_84

お昼頃にアマルフィの中心にあるドゥオーモ広場に到着。

il_85

昼食は本場のピッツァ・マルゲリータを食べたぞ!

げきうま!!

デザートはこの地域の特産品のオレンジ!

il_86

白いお皿にこの状態で出てきますw

il_87

でも、さすがもぎたてオレンジ。

めちゃめちゃ美味しかったぞ!!

il_88

うーむ。

アマルフィ。

良い所じゃ♪

【6日目につづく…】


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

【2011/01/30 22:24】 | 海外旅行記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イタリア珍道中 2011(4日目 ナポリ/カプリ島)
【3日目より続き】

4日目 1月6日

昨夜はフィレンツェからユーロスターに乗って20時頃にナポリに無事到着。

5:30 起床
7:45 ホテル出発
8:15 ヌォーヴォ城の隣にあるフェリー乗り場から船に乗りカプリ島へ
9:30 カプリ島 マリーナ・ピッコラ到着

今日は有名な“青の洞窟”へ入ることが一番大きなイベントになる予定なんだけど、“青の洞窟”はなかなかデリケートな場所で天候に影響され易く、洞窟への入口が狭いため、満潮だったり波の高い日は入ることが出来ないという秘境。

今朝はなんとか空は晴れていたものの薄曇りだったので、ちょっと心配。

il_54

ここがナポリ湾に面したフェリー乗り場。すぐ近くがカンツォーネの歌で有名なサンタ・ルチアです。

で、いざカプリ島に着いたら若干パラパラと小雨が… マリーナ・ピッコラというカプリ島の港から“青の洞窟”へ行くための船の発着場があるんだけど、そこに船が準備していなければその日の運行は中止確定という話なんですが…

il_55

ない。

はーうーonz

やっぱり今日はダメだったかぁ。小雨降っちゃったもんね。くっそー。

残念だけど、しゃーない。

ってことで、“青の洞窟”には入れませんでしたが、せめて洞窟の前までは行ってみようということになり、バスに乗って島の反対側にある“青の洞窟”の上まで行ってみました。

il_56

崖に沿ってギリギリのラインで階段が造られていますw

もうすでにここからでも海の色が青いのがよく判るのが凄い。

il_57

ここが洞窟の入口。海水の透明度が凄く高いのがよく解りました。

これは本当に条件が揃ったら洞窟内で体験する青い光はさぞかし綺麗なんだろうなぁ…

でもやっぱり洞窟の入口は水位が上がっている様子で、上から見てもちょっとキツそうな感じがしましたw

さて、ということで時間もあるのでそのままアナカプリ地区をぷらぷら。

il_58

途中見晴らしの良い場所があって、カプリ地区を一望できました。

il_59

レモンをモチーフにしたマヨルカ焼がたくさん!

il_60

レモンチェロのお店でお土産を買いつつ、カプリ地区へ。

カプリ島は大きく分けて西のアナカプリ地区と東のカプリ地区で構成されているんだけど、リゾートの中心街となるカプリ地区にはウンベルト1世広場を中心にレストランや高級ブティックが建ち並んでいて、アナカプリ地区と比べると随分賑やかです。

…ですが、本当に賑やかなのはやっぱりシーズンである夏で、冬はやっぱり閉まっているお店も多くてオフシーズンのオーラが全開でしたw

il_61

ウンベルト1世広場の時計台。

il_63

色んなところで見たけど、どうやらカプリ島には猫がたくさんいます。

il_62

なかなか良い目をしておる。 オトモにしてやってもよいぞw

il_64

ほとんどの高級ブティックはお休みでしたが、ジェラート屋さんはやっていました。

il_65

冬だけどジェラートも食べちゃうもんね。

ティラミス味を食べてみました。

ウマス!

il_66

お昼はペスカトーレ リゾットを食べたぞ。

il_67

ちなみに港でこんなピクトグラムの標識を見つけた。

これを運転席から確認する頃には落ちかけてそうだがw

il_68

マリーナ・ピッコラ全景。

一通りカプリ島を廻って、夕方には再びナポリに戻り市内を散策。

il_69

ヌォーヴォ城。

il_70

夕日を浴びるサンタ・ルチア湾。 右に突き出しているのが卵城です。

il_71

卵城。

ドラクエに登場する旅の祠みたいだw

il_72

夕焼けが綺麗じゃ♪

il_73

今夜の夕食はホテルで。

ボンゴレ スパゲッティと魚料理。

il_74

ということでワインは白を飲んでみました♪

【5日目につづく…】

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

【2011/01/22 21:37】 | 海外旅行記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イタリア珍道中 2011(3日目 フィレンツェ)
【2日目より続き】

3日目 1月5日

5:00 起床
7:45 ホテル出発
9:00 ピサ到着

スケジュール的には昨夜フィレンツェに着いたんだけど、午前中は一旦西のピサまで移動して、ご存知“ピサの斜塔”を見に行きました。

il_38

所謂“教科書の写真でしか見たことのなかった風景”を今回の旅では実際に肉眼で目にする機会が多いのですが、ピサの斜塔は自分の頭の中に思い描いていたものと比べて、想像以上に大きくてびっくりしました。

昨日のヴェネツィアに続き、今日もちょうどタイミング良く朝の鐘の音も聴くことが出来てラッキー♪

il_39

斜塔の上から。良い眺めじゃ。 ガリレオも同じ景色を見たのかなぁ…

il_40

他の建物と比べると良く判る。確かに斜め!

ひと通りピサを見学た後フィレンツェへ戻り、ちょうどお昼時だったので昼食タイム。

il_41

今日のお昼はラザニアだ!

めちゃめちゃ美味かったぞ♪

il_42

あとカプチーノを飲んでみた。

お腹も満たされたところで、シニョリーア広場へ。

映画『ハンニバル』でも登場したヴェッキオ宮や、有名なボッティチェッリの絵画『春』や『ヴィーナスの誕生』のオリジナルを展示しているウッフィツィ美術館のあるところです。他にもジョットの鐘楼やサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂、天国の扉のある洗礼堂など、見所満載の広場。

il_43

ヴェッキオ宮殿。

il_44

大聖堂を正面から見上げてみる。デカい!

il_45

大聖堂内部。

天井のクーポラ内側にはヴァザーリと弟子達による『最後の審判』のフレスコ画が描かれています。

il_46

ヴェッキオ宮前にあるミケランジェロのダヴィデ像。

もともとはこの場所に飾られていたそうですが、現在は劣化を避けるためにレプリカと置き換えられオリジナルはアカデミア美術館に保管されているということでした。

とはいえそれも19世紀の話なので、たとえレプリカとはいえども充分歴史のあるものなんだよね。

il_52

洗礼堂の『天国の扉』

il_47

とりあえずぐるっと広場を回って、ウッフィツィ美術館を見学してきました。

ウッフィツィ美術館はセキュリティチェックが空港並みで荷物のX線検査もあるぐらいの厳重なチェック体制なので、当然全ての撮影行為は禁止。

ということで、写真におさめることはできませんでしたが、その分しっかり目に焼き付ける気持ちで色々じっくりみることが出来たので結果的に良かったかなとw

いやー本物の『ヴィーナスの誕生』は感動したよ。

恥ずかしい話、今まで詳しく知らなかったんだけど、『ヴィーナスの誕生』と『春』は連作というか、話がつながっていたんですね。『ヴィーナスの誕生』で生まれた女神と『春』に描かれている女神は同一人物らしいです。

いろいろ勉強になるのぅw

il_48

そうそう、美術館内で唯一撮影が可能な場所があって、理由は館内のものを撮るのは禁止だけど建物の外を被写体とするなら問わないらしく、館内の窓から見えるヴェッキオ橋をパシャり。

なかなか良い位置から撮れます♪

il_49

ちなみに、ウッフィツィ美術館前の工事用カバーの絵にこんなラクガキ発見!

“ラクガキといえばヒゲ”は国境を超えるんだなぁ…w オイ。

il_50

ウッフィツィ美術館を観た後、サンタ・クローチェ教会周辺をぐるっと散歩して、フィレンツェ中央駅に。

今夜はこの駅からユーロスターに乗って、ナポリに向かうのだ。

il_51

駅の構内キオスクでピザを購入!

オリーブとアーティチョークのピザです。なかなか美味しかったぞ♪

il_53

これがユーロスター。速そうじゃん!

ナポリまで約3時間ちょい。

さーて、一眠りすっか。

【4日目につづく…】

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

【2011/01/17 23:07】 | 海外旅行記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イタリア珍道中 2011(2日目 ヴェネツィア)
【1日目より続き】

2日目 1月4日
5:00 起床
7:30 ホテル発 ヴェネツィアへ向かう

昨夜は夕方からヴェネツィア周辺のメストレ地区へ向かい、ヴェネツィアに前乗り。
同地区のホテルに宿泊しました。

il_21

バスでリベルタ橋を渡り、ローマ広場へ。

そこからヴァポレットという水上バスに乗り換え、ジューデッカ運河とサン・マルコ運河を走って、スキアヴォーニ海岸に到着。

ヴェネツィアは車の乗り入れが出来ないので交通機関は全て船!

il_20

船から外を眺めると朝日に照らされてオレンジ色に映るヴェネツィアの街並がとても綺麗です。

il_22

サン・ザッカリア教会前で船を降り、海岸沿いを歩きながらサン・マルコ広場へ向かう途中で、パリア橋から有名な溜息の橋を見ましたが、ちょうどドゥカーレ宮殿と牢獄の壁を補修中の様子で、橋は見れたもののなんだか不思議な状態。

il_23

まーこれはこれでレアかもw

il_24

9:30 サン・マルコ広場到着

冬なので、アクア・アルタによる広場の水没が心配でしたが、この日は無事に石畳を歩くことができました。

しかしこの日は寒かった!旅行中で一番寒い日だったと思う。

il_25

サン・マルコ寺院の内部も見学することができました。

写真撮影が出来なかったので紹介できないのが残念ですが。ここでもガラスを材料にしたモザイクを使った職人技が光ります。

いやー良い仕事しますね。

上の写真はサン・マルコ寺院の入口上部。

なんとなく解ってきた様な気がするんだけど、イタリアの職人さんはなんらかしらスペースを見つけるとそこに宗教画を施しているような気が…w

il_26

本家はムラーノ島ですが、ヴェネツィアングラスの工房も見学してきました。

ガラスを自由自在に操る職人技に感動。

ものの数分でガラスの馬とか完成させちゃうんだから。

飴細工と行程はよく似てる感じがするけど、出来上がった馬の躍動感がとにかく凄い。

さすが門外不出の技です。

il_28

そしてついに念願のゴンドラに乗船!

本物だー!!

ディズニーシーとちゃうで。

il_27

ゴンドラの高さで眺めるヴェネツィアの街並はまた独特の情緒が溢れていてとても印象に残ります。

あと、船頭さんによる船の重心の取り方にプロ意識を感じたw

オール一本で自由自在だもんな。

il_29

奥に見えるのが有名なリアルト橋。橋そのものがアーケード風になっています。

il_30

ゴンドラから降りた後はサン・マルコ広場でひときわ目立つ鐘楼を上ってみた。

エレベーターで一気に上まで上ることが出来るんだけど、なにぶん歴史のある建物なので1度に乗れるエレベーターの定員も限られているし当然1台のみなので、結構人口密度が高いですw

il_31

鐘楼の展望フロアからの眺めは壮観!ヴェネツィアの街並を360°見渡すことが出来るのでめちゃくちゃ気持ちいいです。

いやー上った甲斐があったよ。

偶然にもちょうど正午になるタイミングで展望フロアにいたので、鐘楼の鐘が12時の合図を鳴らすのを間近で見ることが出来て感動しました。

すんごく音が大きかったけどw

il_32

il_33

昼食はイカスミパスタと魚介のフリッター。飲み物は今回初のエスプレッソを飲んでみました。

昼食後少しぶらっとして、15:00頃にヴェネツィアを出発。

高速バスに乗って一気に南へ。

il_34

フェッラーラ、ボローニャを越えて目指すはトスカーナ州フィレンツェ。

il_35

il_36

il_37

夕食はトマトとバジルのリングイネとフィレンツェ風ステーキ。

うまーース!! Buono!!

今夜はキャンティの赤を飲んでみたぞ。

【3日目につづく…】

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

【2011/01/15 18:19】 | 海外旅行記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イタリア珍道中 2011(1日目 ミラノ)
il_02

2011年1月2日 16:30 日本発
1月2日 20:00(香 現地時間) 香港着
1月3日 0:25(香 現地時間) 香港発
1月3日 7:00(伊 現地時間) ミラノ マルペンサ空港着

とまぁ、こんな感じの幕開けです。

ニューヨークやフランスへ行った時も長かったけど、今回はホントに長い飛行時間だった。

半日以上空の上で過ごすのもなかなか経験しないよな。

il_03

ちなみに機内で観た映画はアンジェリーナ・ジョリー主演のスパイアクション『ソルト』と日本ではまだ未公開の『Scott Pilgrim vs. the World』という青春コメディ(?)作品。

『ソルト』は日本語吹替が用意されていたけど、『Scott Pilgrim』は英語とドイツ語と中国語しか用意されていなかったので、頑張って英語で観ましたw なかなか面白かったよ。

音楽をビジュアル化する表現方法がグッド!日本でも公開しないかなぁ。

il_04

世界の流行をリードするミラノ・ファッションの発信地に位置するマルペンサ空港ですが空港そのものはとても素朴で親しみやすい雰囲気。

il_05

ミラノのマルペンサ空港に着いてからは、バスに乗り換え市街へ。
最初に訪れたのはスフォルツェスコ城。
レオナルド・ダ・ヴィンチも建築に加わった建物らしいです。

il_07

城壁をよく観察すると、たくさんの穴が空いているんだけど、これは敵を城内から槍や弓で攻撃するための穴ではなく、建築する際に使用した足場のための杭の穴だとか。職人気質のイタリア人でも穴を埋めずに完成させちゃうなんて意外と大雑把なところもあるんだなぁ。今はハトが穴の中に巣を作っているような感じでしたw

il_06

ちなみにこのスフォルツェスコ城の時計は現地の方の話だとイタリアでは珍しく合って(時刻が)いるそうですw

その足でオペラの殿堂スカラ座前を見学して、次に訪れたのはメルカンティ広場。ゴシック建築で有名なドゥオーモやヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアが近くにあります。

ガッレリアはイタリアのイメージ写真等で見たことはあるけど、実際にその場で目にするといきなりスケールがデカくてびっくり。日本の一般的なアーケードとはレベルが違い過ぎる。こんなに大きいアーケードを19世紀に造っていたんだからホントに感心するわ。

一体天井のガラスとかどうやって嵌め込んだんだろう。

il_08

オペラ座。
ここで歌うことが出来れば一流。
その外観は意外にも素朴な佇まいでした。

il_09

ガッレリア。天井が高い!!

il_10

ガッレリア入口のアーチを見上げると、何やら天井にへばりつく戦闘機の様なオブジェが。ジョークなのか何かの風船が引っかかったのかw

il_11

そして、来ましたドゥオーモ!

でかい!

ミラノ到着数時間足らずで、もうすでにスケール感覚が鈍くなってきそうです。

つーかどうやって造ったんコレ?

圧倒されました。

il_13

ドゥオーモ内部。いわずもがなのスケール感。

il_12

広場はまだクリスマスの余韻が残っています… 現地の方の話によるとどうやら新年6日までは街の装飾に関してはクリスマス気分のままだそうな。つーか単に片付けるのめんどいだけ?w

il_14

昼食は広場近くのレストランでリゾットとミラノ風カツレツを食べました。シンプルな見た目なので写真では伝わりにくいですが、リゾットはサフランとチーズの風味が効いていてとても美味しかったです。

メルカンティ広場から割と近い場所にあの有名なレオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』があるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会があります。

旅行の出発前に直接教会にインターネット予約をしようとしたら月曜休館だったのでほぼあきらめていたんだけど、当日何かが起こるかも?とサプライズを期待していたんですが、やっぱり今日は休館でした…orz.。

ま、休みなものはしゃーないということで、ドゥオーモの屋根へ上ってみることを思いつき、早速ドゥオーモへ。

il_15

教会の屋根からの眺めは壮観!

il_16

神々たちはどうやら高い所に立つのがお好きな様です。

il_17

てっぺんにいたお方。神々しさもさすがにボス級。

il_18

夕食はトマトソースのペンネと魚料理。

il_19

この日の夜はあえてワインではなくイタリアンビールを飲んでみた。

なかなか飲みやすくて美味しかったです。

【2日目につづく…】

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

【2011/01/12 19:39】 | 海外旅行記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ボンジョルノ!!
il_01

ハイ、ということでイタリアから帰国しました!

えーと、実は年明け2日からイタリア旅行へ出かけていたのだ。

めちゃめちゃ楽しかったけど、やっぱり遠いね。片道飛行時間17時間はしんどいっすw

ということで、これからしばらくブログの記事はゆっくりと旅行記でも書いていこうかなと思っているので、お楽しみに♪

ちなみに写真は初日のミラノで観たドゥオーモ。

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

【2011/01/11 13:33】 | 海外旅行記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
迎春
ahny2011

旧年中はいろいろとお世話になりました

本年もどうぞよろしくおねがいいたします

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

【2011/01/01 11:04】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
