【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ソーシャル・ネットワーク
ずっとサボっていたレビューを今さらアップシリーズその3w

tsn

SNSといえば、多分に漏れず最初にmixiを頭に浮かべるけど、facebookのことは名前こそ記憶に残っているものの、イマイチその実態をよく理解していないのがこの映画を見るまでの自分だった。

じゃあ一体何に惹かれてこの作品を観ようと思ったのかといえば、他の映画を観たときに上映された予告編がとても魅力的だったから。

舞台に大学時代が設定されていることや野心を持った仲間同士が織りなす人間ドラマというプロットが個人的に好みなのと、割とストレートなドラマの様な印象がしたのに監督がデヴィッド・フィンチャーというのを知ったときは、かなり驚いたのと同時に一気に興味が強まった。

デヴィッド・フィンチャー作品といえば、エッジの効いたスリラーという印象が強かったから。

で、映画を観終わって感じたのは、あくまで人間ドラマなのでアクションこそないものの、がっつりスリラー的要素が備わっていて、スピード感のある内容で面白かった。

主軸になるのはfacebookの創設者マーク・ザッカーバーグと彼の親友エドゥアルド・サベリン、ビジネスアドバイザーとして登場するナップスターの創設者ショーン・パーカーを中心に繰り広げられるfacebook創設にまつわる数々のエピソードがメインだけど、世界最大のSNS創設の舞台裏に注目して作品を捉えなくても、一級の青春ドラマとして素晴らしい作品。

舞台背景こそ異なるけれど個人的には昔に観た映画『ブギーナイツ』と凄く近いものを感じました。

ジェシー・アイゼンバーグ扮するマーク・ザッカーバーグにごっそり感情移入出来る人はそうそう多くはいないと思うけれど、天才的才能の持ち主という特別な能力を取り除いても、他人との繋がりに少なからず壁を作ってしまうことに関しての葛藤という点においては共感できる人は案外多いんじゃないかと思うし、コミュニケーションの持つ可能性と難しさという根源的なテーマが現代のSNSというツールを媒介として上手に描かれていることがこの作品の最大の魅力の一つだと思う。

特に印象に残ったのはラストシーン。

ベタといえばベタだけど、ああいう演出に凄く弱いw


余談ですが、思えば最近mixiも放ったらかしだなぁ…

使い方を整理して心機一転活用してみようかしらw

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

【2011/04/29 18:23】 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
てあしの王
rh_tkol

今夜はRADIOHEADの『THE KING OF LIMBS』

今に始まったことじゃないけど、ジャンルを超越してさらにずっと先の方を行っている感が今作も凄まじい。

それでいて、自分にとっては子供の頃の空想していた世界というか、ある種のノスタルジーを感じさせる不思議な力があるので、RADIOHEADは大切な音楽の一つです。

内面と向き合う夜。

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

【2011/04/26 21:30】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
WASTING LIGHT
ffwl

まとめて注文していたCDが今日ごっそりと届いた♪

発売日が遅いもの優先で一括発送だからしょうがないんだけど。

ということで、キーになっていたのはフーファイ。

とりあえず、今日の残りの時間は彼等の最新盤『WASTING LIGHT』を聴くっす!

もう流れてるけどね。

今、ちょうど “White Limo” が大音量w

めっちゃカッコイイ。

いやー上がるわー♪

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

【2011/04/21 21:09】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
薄墨桜
usakura_1

週末に岐阜県根尾谷の薄墨桜を見に行ってきました。

デカイ!

まさに、ドスサクラw

usakura_2

まだ開花したてだったので、ちょっと見に来るのが早かったかな…

でも、綺麗でした。

usakura_3

イワナの塩焼きが美味しそうだったので、食べました。

結局最後は花より団子かいw

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/04/10 21:54】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リングイネ
pasta_sf

リングイネを手に入れたので、自家製ペスカトーレを作ってみた。

なかなか美味しく出来ましたw

ホントは生パスタが欲しかったんだけど… なかなか良さげなのが見つからなかった。

これを機にいろいろ調べてみようかなぁ。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2011/04/09 20:14】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
