【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
忘れ物を取りに
人生には置いて行けないものがある。

たとえ逃げた過去だとしても、遅かれ早かれいつかはそれと対峙する時が来るのだ。

試練を乗り越えてこそ新しい自分の世界が広がるのだろう。

そして、私は今まさに自分の過去と対峙せんとしている。

そう。

いつまでも逃げてばかりではいられない。

いざ、勝負の時!

…。

はい。

ということで、その逃げ出したというか忘れた過去というか、そのアレなんですが。

ルービックキューブですw

幼少期に祖母から頂いたことがあるルービックキューブですが、当時の自分は全く興味を示さず、貰ったままの状態で(つまり、キューブをシャッフルすることなく)ただ置いてあっただけなんですね。

そんなこんなで大人になる今の今までその存在すら忘れていたんですが、最近職場の休憩室に同僚がルービックキューブを持ち込みまして。

懐かしいやら、興味津々やらで、みんなが反応。もうホンっっトに今さらなんですが、極地的にプチブームが発生してしまい、まんまと自分もハマってしまったという訳です。

で、自分でもちょっとやってみようと思い立ち、以前実家に帰った時に捜してみたものの、いろいろモノが増えていて捜すのが困難に。

なんて顛末を同僚に話したら、一般のやつより丈夫で扱い易いものが海外で買えるというので、頼んで仕入れてもらいました♪

で、届いたのがこれ。

rcube_1

ヨーロッパ製だそうです。

色の部分がシールではなくてプラスチック製のタイルで構成されているので、耐久性に優れているのと、オプションのタイルを用意すれば、自分好みの配色にカスタマイズ出来るスグレモノ。

何でも自分でいろいろアレンジしたい性分の自分としては正にピッタリのアイテム。

ただ、タイルを交換するにはキューブを分解するという初心者泣かせのG級クエストが待ち構えているので、若干ドキドキしましたが…

rcube_2

出来たどー!!

人生初の『ルービックキューブ分解→改造→組み立て』クエストクリアぁああ!!

蛍光カラー風にまとめてみました。

うーん、イイ感じ。

これならインテリアとしても充分成立しそうだ。

…。

さて、それじゃあさっそく崩して、これまた人生初の6面体再構築に向けて頑張りますかね。

それがルービックキューブですからねw

ここからが本番w

果たしてその成果やいかに…!







…がんばる。



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/05/31 22:40】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パイレーツ オブ カリビアン / 生命の泉
pc4

続編を観たくてずっと期待していた一方で、シリーズとしては完全に3部作で上手くまとまったなぁと思い込んでいたので、実際のところまさかこんなに早くパート4が観られるなんて思っていませんでした。

でも、別に3部作で終わらせないといけない理由なんてあるわけじゃないし、この4作目がリリースされたことで一気に可能性が広がったというか、もう『スターウォーズ』ばりにじゃんじゃん盛り上がっていって欲しいですw

前3部作がウィルとエリザベスのロマンスにストーリーの主軸が置かれていて、どちらかというとジャックは道化のような印象だったのに対して、今作ではいよいよ真打ち登場というかジャックが完全に主人公として物語を引っ張っている印象が強くなっています。

登場キャラクターも生粋の海賊達が入り乱れてのドンチャン騒ぎ。

海賊入門生や政府の軍人などはほとんど絡まず、海賊と海賊によるガチ対決が面白い。

日本人なら誰でも?聞き覚えのある伝説の海賊“黒ひげ”も登場して、いかにも海賊らしいそのキャラクター性が今までのシリーズにはない重みを醸し出していて良かったです。(というか、そもそも“黒ひげ危機一発”と今作の“黒ひげ”は関係あるのかw?)

個人的には『デッドマンズ・チェスト』のラストでバルボッサが登場した時にテンションがMAXだったというぐらいバルボッサが好きなので、今作でもメインキャストで活躍してくれて本当に楽しめました。

ジャックとバルボッサの掛け合いがもうたまらん♪

ジョニー・デップのキャプテン・ジャック・スパロウもハマリ役だと思うけど、映画ファンとしてスコット・ヒックス監督『シャイン』の頃からジェフリー・ラッシュを知っている身としてはジェフリー・ラッシュのキャプテン・バルボッサも間違いなくかなりのハマリ役だと思います。

他にも海を舞台にファンタジーをやるなら欠かせないキャラクター、マーメイドも登場して色々と細かいストーリー設定が上手にちりばめられていて面白い。小道具なんかでもボトルシップの使い方とか本当に感心してしまったw

そしてまぁ、これはお約束といえばそうなんですが、物語は余韻を残して終わるというか、続ける気満々な感じのラストが、逆にこれからの期待感を煽ります。

あ、そうそう今回はシリーズ初の3D仕様ということで、IMAXシアターで鑑賞してきました。なんだかんだ言っても現時点ではやっぱり3D映画の頂点は『アバター』ですが、飛行シーンや空中戦において特に威力を発揮してきた3Dの奥行感を、今作では広大な海の世界と水で表現しているのでなかなか新鮮で面白かったです。

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

【2011/05/29 20:27】 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あなたのスピード、やばくなーーい?
uc_z

ユニコーンのニューアルバム『Z』が届いたZeー!!

もうなんていうかね。

こうやってコンスタントにアルバムが発表されるってことが嬉しい。昔からのファンとして。

このアルバム、ちょっと変わった仕掛けが用意されいてまして、WEBカメラが搭載されているPCの前でCDをかざすとAR機能が起動する仕組みになっています。

ちょっと前からぼちぼち流行り始めているAR(拡張現実)技術ですが、今回のは所謂QRコードに似たARマーカーを使わずにCDの盤面デザインを読み込んで認識するという変わりもの!

ARを起動することで、色々なコンテンツが体験出来るようになっていてなかなか面白かったです。

uc_z_2

中にはWEBカメラに映った自分の姿がマトリックス風にアスキーアート化されて、撮影まで出来るという機能もあったりw

uc_z_3

どうやら、職業柄よく読むデザイン系の業界雑誌でも最近頻繁に目にする、AR三兄弟さんとのコラボ企画みたい。

色々なことを考えるもんだw

あ、そうそう。今回もどれも良いけど、今のところ“SAMURAI 5”がお気に入り♪

阿部-B 楽しそうだなぁw

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

【2011/05/27 21:10】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジョジョリオン
jj8uj

偶然店頭で出会い、思わず買ってしまったw

付録のポストカードが素敵過ぎる♪

第8部開幕かぁ…!!

というかSBRは完結したんですね。

単行本で22巻まで買ったけど、雑誌は読んでないから知らなかった。

どうやら第8部の舞台は第4部と同じ土地の様子。

第4部の登場キャラクターと同姓のキャラクターも登場したりなんかして、実際のところの因果関係とか凄く気になる。

今回も面白い物語になりそうで、久しぶりにワクワクします!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/05/21 12:43】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ニコニコ動菓
nico2douka

G.W.のお土産に後輩が買ってきてくれたお菓子。

こんなものがあるなんて、知らなかったwww

中身はチョコレートウエハース。

おまけに、ニコニコ動画内で使われている専門用語を解説した『ニコ単カード』なるものが封入されていました。

ブログこそやっているものの、まだまだネット初心者なのでネット用語的なものもよく解らないことが多い自分としては、いろいろ参考になって面白かったです。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/05/15 18:00】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
掘り出し物
dvd3

休みの日に偶然寄ったHMVでDVDの特価キャンペーンを催していた。

なんと!3点で3,000円ジャスト!!

特価キャンペーンものって、扱っているタイトルが既にTVで何度も放映されていたりして微妙なものが多いイメージがあったのに、意外にも最近のタイトルが多くあったので、思わず真剣に選んでしまったw

というか、ずっと観たかった『(500)日のサマー』が実質1,000円で買えてしまうという事実に興奮してしまい、サマーのDVDを買うために残りの2本を選んだというのが実のところw

いやー良い買い物したっす♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/05/13 20:54】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
飛び出せ!下呂温泉!
gero_6

はい。

飛び出す際は注意が必要です。

さて、G.W.は下呂温泉へ療養(?)に行ってきました。

こんな時期ですし、のんびり温泉ぐらいがちょうど良いかなと。

つーか、どうやら首を痛めたらしく、先週からずーっと痛みが治まらないんだよね。

接骨院とかも通ってみてるんだけど、なかなか改善しないので休暇を利用してなんとか治療できないもんかと…

gero_1

宿はメインの場所からちょっと離れた隠れ家的なお宿へ。

子供は泊まれない仕様の建物なので、大人がゆっくり落ち着ける空間でとてもリラックス出来ました。

gero_2

料理もなかなか、いや、とても美味しかったです♪

ちなみに写真に写っているカニは沢蟹を揚げたやつで、そのまま全部食べられます。

初見のインパクトが凄かったけど、煎餅みたいで結構イケるw

gero_3

肉も喰ったどー!

飛騨牛じゃ。

ちゃんと火は通しましたよ。

gero_4

ちなみに、1枚目の写真は他の写真と違ってちょっとフィルタ処理された、正方形の写真になっていますが、これはちょっと前にリリースされたiPhone用アプリのInstagramを使って撮影したもの。

気軽に色んなフィルタを使うことができて、Twitterと連携させることができます。

上は、足湯の写真。

まー、簡単に言うならば写真版Twitterってとこかなぁ。

写真にコメントやジオタグを付けることが出来るので、後で撮影地を地図で確認することも可能。

上手く使えば自分の足取りも分って、旅の記録にはちょうど良いかも。

gero_6

足湯に浸かりながら、アイスクリームに温泉たまごがのった『温玉アイス』なるものも食してみました…

意外とウマかったですw

テーマ:ぶらり旅 - ジャンル:旅行

【2011/05/11 20:40】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パスタ日記
pasta_0504

ついにねんがんの生パスタをてにいれたぞ!

というわけで、良さげなのを見つけたのでさっそく作ってみました。

パスタはホウレンソウのフェットチーネ。

ソースは伊勢海老のクリームソースを買ってみた。

…。

そう。

作ったといっても、茹でて混ぜただけwww

いやー、でもウマいわ。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2011/05/04 18:40】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ツーリスト
tourist

アンジェリーナ・ジョリーとジョニー・デップという大スター2人が夢の共演!という見出しにも確かに惹かれたけど、一番に興味を持ったのは映画の舞台がヴェネチアであるということでした。

本当に偶然なんだけど、ちょうどイタリア旅行を計画していた頃に映画の予告を観たので気にせざるを得なかったという感じ。

詳しい旅行記については1月の記事で触れていますが、しっかりとヴェネチアも観光してきました。

5年前にパリにも訪れたことがあって、今作ではパリから始まってユーロスターに乗ってヴェネチアまで移動するので、映画を観た時は主要キャストの演技はもとより、ロケ地の風景にも目を見張ってしまい、通常の映画を観る時より数倍の集中力を注いでいた様な気がしますw

やっぱり自分で一度訪れたことのある場所がスクリーンに映るというのは作品内容プラスαの不思議な面白さがあって興味深いなぁと改めて実感しました。

ロケ地も各地の有名スポットを網羅していて、サン・マルコ広場やリアルト橋周辺など旅行者に馴染みの深い場所もちゃんと登場します。

ちなみに制作に関しての記事を読んだら、セットではく全面ロケだそうで、撮影の時はさぞかし混乱を極めたんじゃないだろうかと思うんだけど…w

えーと肝心の映画の内容ですが、近年のひねりの効いたトリッキーな作品の系統とはちょっと違ってどちらかというと王道というかストレートな感じで、良い意味で古き良きハリウッド映画的な印象がする作品でした。

とにかく豪華なスター俳優が共演し、うっとりする様な街を舞台に一級のミステリーが展開するという… これだけでもう安心して観ていられるというか、面白くない要素が見つからないでしょうw

アクションシーンも満載ですが、ストーリーの基本になっているのはあくまでミステリー。

ここであまり内容に触れてしまうとネタバレになりそうなので控えますが、アンジェリーナ・ジョリーもジョニー・デップもハリウッドきってのミステリアスな俳優なので、その辺りの演技力というか先の読めない思わせぶりな演技がとても作品に活きていて面白かったです。

ラストが最高にロマンチックでカッコイイのでデート・ムービーにはもってこいかも。

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

【2011/05/01 16:38】 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
