fc2ブログ
BEADY EYE "JAPAN TOUR 2011"
bejt_1

色々と忙しくてちょいと記事にするのが遅くなりましたが… 先週の6日のお話。

ついに行ってきました!

BEADY EYE "JAPAN TOUR 2011"!!

いわずもがなのBEADY EYEの初となるジャパン・ツアー!

本当ならゴールデンウィークに予定されていたこのコンサート。そこで初来日の彼等に出会えるはずだったのが、今回の大震災の影響により9月へ振替公演になり、実質の初来日&ギグがサマソニとなったのは記憶に新しいですね。

でも、デビュー後の日本国内単独公演としては今回が初!
そしてなんと会場はZepp! いやいやニューバンドといえども前身はOASISですから。この規模での公演は本当にレアもの。興奮しないワケが無い!

我ながらよくチケット取れたw

いやー。ホントに待ちに待ったという感じ♪

bejt_2

サマソニの時には不覚にもTシャツが売り切れのため買う事が出来なかったので、今回はその反省を活かし先行販売の時間に合わせてちょっと早めに会場へ。

bejt_4

bejt_3

無事にTシャツを手に入れ、いざ出陣!

会場に入ると迷わず前方を目指して場所を捜す。やっぱりステージが近い!

今回のツアーは各会場でサポートアクトとして国内のバンドが前座で演奏します。
この日の8ottoというバンド、噂は聞いていたものの音は聴いたことがなかったんですが、予想以上に演奏が良くてなかなか良かったです。

どう表現したらいいのか… パフォーマンスが超ファンキーな和製MUTEMATHって感じ? CDではなかなか判らないであろうライブバンドとしての良さがありました。

ドラマーがアフロなボーカルってのが珍しくてインパクト大。

そして、いよいよBEADY EYE。

サマソニの時と同じ大きなBEADY EYEのロゴがステージのスクリーンに映し出されて、メンバーが登場。その後暗転したかと思いきや赤い日の丸がスクリーンに映し出され、なんと1曲目は『Across The Universe』!
会場全体が一気に沸き起こり、いきなりのシンガロング。鳥肌が立ちました。

大震災の知らせを受け、国内に留まらずLADY GAGAなど海外の様々なアーティストもチャリティイベントを行ったり基金を募ったりと日本のために色々なアクションを起こしてくれていますが、BEADY EYEのリアムもその1人。

4月3日というかなり早い段階でポール・ウェラーやプライマルスクリームなどが参加した大規模なチャリティイベント『JAPAN DISASTER BENEFIT』をイギリスで開催しています。BEADY EYEによるビートルズのカバー『Across The Universe』はその時に披露された曲。ダウンロード販売も行われその全収益は赤十字に寄付されているとのこと。その曲が何よりもまず、今回の1曲目に用意されていたことは、とにかく彼等の日本に対する愛情が感じられて感動しました。

そしてその熱気のまま2曲目に突入。アルバムでもトップを飾る『Four Letter Word』!!

イントロのギターからステージ上のライトを受け逆光の中不動で会場を見据えるリアム。格好良過ぎ!

そして、ラストを飾った『Sons Of The Stage』サマソニの時も感じたけど、やっぱり最高だわ。もはや鉄板!w

サマソニの時には無かったアンコールも今回はちゃんとあり、アルバムには収録されていないシングルのB面曲も織り交ぜて、演ってくれた曲は全17曲!

最高の時間でした♪

bejt_5

終演後、ステージの片付けをするローディからセットリストを貰おうと寄っていったんですが、競争率が高過ぎてムリw でも、果敢にゲットした方が親切にも写真を撮らせてくれたのでパシャリ。

早速、プレイリストを作って余韻に浸る今日この頃♪

スポンサーサイト



テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

【2011/09/12 22:18】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |