【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ウアモウ
pb_n_3

ウアモウ !!

pb_n_1

POPBOXに行ってきました!

G.W.に2k540で出会って以来、今最も気になる存在のUAMOU。

お目当てのクリアレインボー ウアモウを無事手に入れることが出来て満足:)

いいわぁ。

個人的にこんなに和むアート雑貨はそうそうない。

pb_n_2

こうなると、トロピカルやオーシャニックも気になる(>_<)

週末時間があったらもう一度行こうかなぁ。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2012/05/31 22:49】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
くましゅまろ
bear_m_1

後輩の女の子にBE@RBRICKのマシュマロを貰った♪

へー、 こんなのがあるなんて全然知らなかった。

ITS'DEMOの限定アイテムらしいです。

bear_m_2

プリントがイイ感じ。

なまものだから早めに食べないとね:)

どうもありがとー!!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2012/05/30 21:32】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ニャ。クルペッコ。
mh_711_1

久しぶりにギルドから郵便物!

すっかり忘れていましたが、ちょっと前にセブン・イレブンのキャンペーンで当たったnanacoカードが届きました!

mh_711_2

モンハン仕様のオリジナルカードじゃ。

現金派の自分はずっとカードを持たない主義だったので、これでようやく電子マネーデビューです:)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2012/05/28 23:09】 | Monster Hunter | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハスラー
bi_n_1

どうも、ポール・ニューマンです!(`・ω・´) w

金曜の夜はボルダリング部のメンバーを中心に総勢6名でビリヤードに行ってきました!

今回は壁ではなく、テーブルです:)

bi_n_2

数年前のちょっとしたブームの時期に比べれば今はだいぶ落ち着いただろうと目論んでいたんですが、意外にも候補の1軒目ではテーブルが全台使用中だったので、別のお店へ。無事に場所を確保することが出来ました♪

自分自身も学生時代がピークだったので、勘を取り戻すまで時間がかかるかなぁと思っていたんですが、いざキューを握ってみると意外にも普通にプレイできてちょっとびっくり。ミスショットもそんなになく、割と狙い通りに打てたので良かったです。

一巡目でいきなり9ボールを落とした時は、後輩を相手に大人げないとツッコまれましたがw

というかやっぱりビリヤード楽しい!

bi_n_3

マイブーム再来の予感。

また、ちょこちょこと通おうかな:)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2012/05/26 20:17】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
GW 東京アート散策【3日目】
GW 東京アート散策【2日目】より続き

nihonb_2

うーん!いい天気。

さて、今日はもう帰るだけなのでそんなにスケジュールを決めていないんですが、東京駅での手荷物のやりくりに意外と時間と手間がかかることになり(コインロッカーは11時の時点で全て使用中、残るは約60分待ちで手荷物預かり所を利用するという選択肢のみ!)近場をぶらり散歩して帰ろうということに。

nihonb_1

で、やってきました日本橋!

記憶に新しい東野圭吾の推理小説『麒麟の翼』でも登場した場所ですな。

東京駅からぶらぶら歩いてちょうどお昼時でお腹も空いていたので、橋のすぐ手前にある『ニホンバシ イチノイチノイチ』という和食屋さんで昼食。

和食屋さんとはいえ昔ながらのというよりはかなりモダンな印象。東京らしいとても洗練された店構えでした。
そしてなんと川沿いのテラスでも食事が出来るということで、迷わずテラスへ案内してもらう。

nihonb_3

銀鱈の西京味噌焼き。

いやー和むわぁ。

テラスから良く見えましたが、日本橋川ではクルージングも行っているんですね。全然知らなかった。

つーか、水上バイクも走ってたぞ!意外とアクティブな場所なんだな。

rpg_1

と、そのとき使徒襲来!!!!

…。

いいえ、六本木です。

食事を終えてメトロで森美術館へやって来ました。

さすがに展覧会を見る時間の余裕は無いですが、デザインショップに寄ってみたかったので。

後は残りの時間で東京ミッドタウンへ行ってみることに。ここからなら距離も近いしね。

rpg_2

途中工事中の柵でこんなの見つけた。なかなかオモロい。

ただ、これ本気でやろうとすると歩道の幅が狭いため道路に飛び出すことになるので注意…!w

tmt_1

とう! 東京ミッドタウン参上!

でかっ!

tmt_2

隣はあのコナミ本社なんですね。

これは『こちらスネーク』よろしく『潜入完了!』してみたかったんですが、扉は固く閉じられていました。

やはり段ボールを持ってくるべきだったか。

tmt_3

ミッドタウンのエントランス手前のプラザと呼ばれるエリアは天井がまるでイタリアのガレリアの様。

そんなにゆっくりも出来なかったんですが、商業施設と呼ぶにはあまりに広大で、実際、ザ・リッツ・カールトンやサントリー美術館、他にもオフィスや病院、公園などが集まる巨大な複合施設。
たとえ1日あっても全部見て回るのは大変そうなエリアということは良くわかりました。

これはまた次回時間を作って来るしかないなぁ。

そんなこんなで、3日目はかなりまったりと時間を使いましたが、そろそろ帰らねば。

今回の旅路をおさらいすると、

『原美術館』
『国立新美術館』
『2k540 AKI-OKA ARTISAN』
『3331 Arts Chiyoda』
『森美術館』
『東京ミッドタウン』

まーなかなか充実した日程でした♪ よう歩いた。

tmt_4

帰りの新幹線ではGRANSTAで買った浅草今半のお弁当をいただきました。

うまシャス!!

テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

【2012/05/14 22:22】 | 国内旅行記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
GW 東京アート散策【2日目】
GW 東京アート散策【1日目】より続き

aoa_1

さて2日目の今日は、今回の旅のメインディッシュ『大友克洋 GENGA展』に照準を合わせての行動ですが、チケットは16:00スタートの券なのでそれまでに色々と観て回れそう。

ということで、場所も近いし以前から興味のあった2k540 AKI-OKA ARTISANに参上!

ここはJR山手線の秋葉原駅から御徒町駅間の高架下にあります。2010年にオープンしたばかりなのでまだとてもきれいでした。アルチザンの言葉の通り、近郊で活動している職人的なクリエイターによる店舗が軒を連ねています。

aoa_2

目当ての一つだったのが、洗練された木製製品を扱う『Hacoa』さん。

やっぱり手に取って実物を見ると感動します。

すごく欲しいものがたくさんあったのですが、良いものはやはりそれなりに高価なものが多く、小遣いで旅に来ている身としては今回は泣く泣くガマン…。でもインターネットでも購入出来るみたいなので、また今度じっくり吟味することにしようw

他にも魅力的な職人のお店がたくさんありましたが、今回かなりの比率で心を奪われてしまったのが『STUDIO UAMOU』さん。

UAMOU(ウアモウ)という名前のキャラクターグッズを制作・販売していて、これがまた可愛い!

aoa_4

財布の紐を固くしていた今回の旅ですが、テンションが上がり過ぎて思わず記念に購入してしまいましたw

色々な所で精力的に個展も行っているみたいなので、今後もマメにチェックしてみよう。

あと、びっくりしたのが『トウメイ』というアクリル樹脂を使った作品を扱っているお店の前に凄くマニアックなガチャガチャがあって個人的に盛り上がってしまった。

aoa_3

おそらくデザイナーの人しか解らないかも(?)しれない、『大日本タイポ組合』のガチャガチャ!

こんなの見た事ない! レアすぎる!www

自分は本で読んだりして以前からファンだったんですが一応解説すると、『大日本タイポ組合』さんは2人組のユニット。日本語やアルファベットなどの文字を一度バラバラに分解して、それをユニークな組み合わせで再構築することによって、新しい文字を生み出している実験的タイポグラフィ集団です。

こちらも思わず、回してしまったぜ。いや、回すでしょう!

さっきから一気に財布の紐が緩みっぱなし…w おそるべし2k540 AKI-OKA ARTISAN。

そんなこんなで時間も近付いてきたので、そろそろ『3331 Arts Chiyoda』へ移動。

御徒町からはホントに歩いてすぐ。

ac3331_1

ここはは、東京都千代田区にある文化芸術施設で、閉校した区立練成中学校の校舎を再利用して改修し、2010年にオープンしたばかり。前述のアルチザンもそうですが、街全体がアートを中心に活気づいている空気感がとても良いですね。

ac3331_2

さぁ!ついにやって参りました!

『大友克洋 GENGA展』

ac3331_3

in『3331 Arts Chiyoda』

ac3331_4

事前にインターネットや本で調べて知識は入れていたけど、ここホントに中学校そのまんまですねw

壁とかはきれいに改修されてはいるものの、なんだか妙な懐かしさと新しさが混じり合ってなんとも言えない独特の雰囲気を持った施設です。

ac3331_5

原画展は本当に素晴らしく、遥々東京まで観に来た甲斐のある充実した内容でした。

特にカラー原稿の彩色の技法や、緻密な描写における原稿作成においては紙を切り貼りしてレイヤー構造を成しているのを見て、DTPも充実していなかった80年代当時からこういう発想で原画を作成していたのかと思うと驚愕しきり。まぁ写植的な観点から見れば自然な発想といえばそうですが… それも今自分がデザイナーとして生活しているから解ることであって、当時小学生だった自分にとっては知る由も無く、本当に新しい発見がたくさんあって面白かったです。

トーン削りのテクニックとかモアレの使い分けとか、もう完全に職人技でした。

ac3331_6

そして… 憧れの金田のバイクとついにご対面!

そりゃもう、バッチリ乗ってきましたぜ。

なんとゴーグルとグローブとジャケットもフル装備することができます!

よく考えたら結果的にこれが人生初のコスプレでしたw

ac3331_7

いやー濃密な一日だった。

この日の夜はふらっと立ち寄ったスペイン・バル。

ac3331_8

ここがまたあり得ないぐらい料理が美味しくてビックリした。

これまた人生初のバーニャカウダも体験して、すっかり虜に。

なんか今まで先入観だけでバーニャカウダってなんかチャラいなーと思い込んでいたんですが、前言撤回。

美味いわ。そりゃ流行るよ。

ソースもそんなに難しくなさそうだから今度自宅で手作りに挑戦してみよう。

ac3331_9

そしてパエリアは言わずもがな鉄板!(上手い事言ったわけでなない 汗)

ac3331_10

楽し過ぎて結局閉店ギリギリまで飲んでましたw

【3日目につづく…】

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2012/05/12 15:56】 | 国内旅行記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
GW 東京アート散策【1日目】
ということで、今年のGWは2泊3日で東京旅行へ行ってきました!

普段は、例えば夏フェスとかTDLとかに行く時でも移動は自動車派なんですが、今回はなにぶん行きたいスポットが都市のど真ん中なので、効率重視で新幹線をチョイス。

hara_m_1

予定通り午前11時には東京に到着。

いやー新幹線ってラクですなぁ。

厳密に言うと品川ですがw

そう、まずは品川にある原美術館からスタート!

hara_m_2

以前からずっと気になっていた原美術館。なかなか観たい展覧会とスケジュールが噛み合なかったんですが、今回憧れの杉本博司さんの個展『杉本博司 ハダカから被服へ』がここで開催さているということで、馳せ参じてみましたw

hara_m_3

東京で杉本さんの個展を観るのは2005年の森美術館の時以来です。

展示の内容は、過去の作品も引用しつつも、テーマを “衣服とハダカ” に当てた人類史における衣服の歩み。

その被写体は石器時代から始まって、現代で活躍する代表的なファッションデザイナーの作品にまで至ります。

緻密に撮られた写真を観ていくことで、人類の長い歴史における服飾史を解りやすく理解できる仕組みになっていてとても興味深かったです。

hara_m_4

館内にはカフェも併設していて軽い食事をすることが出来ます。けっこう美味でした♪

その時の催事のテーマに合わせたイメージケーキというものがあるんだけど、コレが凄かったw

hara_m_5

はい、おさらい。

今回のテーマは『杉本博司 ハダカから被服へ』

hara_m_6

そういうことね!

実体は白桃のムースです。衣服をイメージした上のパリパリしたものももちろん食べられます。たぶん薄く延ばしたピザ生地みたいなものかと。

それにしてもインパクトありすぎw 妙にリアルだし。

shin_m_1

原美術館で昼食を済ませ、次に訪れたのはココ!

給水塔ではありません。

shim_m_4

5年前にオープンしたばかりの国立新美術館です。

建物のデザインがユニークでここも以前から気になっていた場所。

さっきのコンクリートの塔の天辺にはカフェやレストランがありました…!

shim_m_2

なんちゅー前衛的な。

ここでは、『セザンヌ展』と『大エルミタージュ美術館展』の2つの企画展を催していました。セザンヌは以前に別の展覧会で観ていたので、今回は『大エルミタージュ美術館展』を観てきました。

ロシアには今後も到底行く機会がなさそうなので、こうやって国内でエルミタージュ美術館の所蔵品を観られるというのはかなり貴重な経験です。

特にバロックからロココ期の絵画に惹かれました。ゲランとかクロード=ジョゼフとか本当に絵に吸い込まれそうな感じ!

shim_m_3

結局閉館ぎりぎりまで居ましたが(午後からじゃしょうがないw)国立新美術館を後にして次に向かったのは銀座!

lin_c_1

夕食前でしたがちょっと小腹に入れたかったのと、ここもちょっと気になっていたお店ということで訪れたのは『リンツ ショコラ カフェ』

スイス発祥のチョコレート店で、純度の高いカカオが印象的。

lin_c_2

オリジナルのアイスチョコレートドリンク。

あたかもプリントされたかのようなユニークなグラスですが、実際はチョコレートで描かれた模様。スプーンで削って食べられます。かなり甘い!

lin_c_3

銀座店限定のプロフィットロール・アイスクリーム。

シューアイスに温かいチョコレートソースが掛かっていて、シューを崩すと中から溶け出した冷たいバニラアイスとチョコが絡み合って絶妙!

lin_c_4

いやー美味しかった♪

【2日目につづく…】

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2012/05/09 20:46】 | 国内旅行記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
少年時代の夢の1つが叶った日
kaneda_b_1

ただいまー!

久しぶりの2泊3日の東京旅行から帰ってまいりました!

いやー、楽しかったけど歩き疲れたぞw

で、唐突ですが…

金田のバイクに乗ってきたどー!!!!

ちなみにこのバイク、ちゃんとナンバーが付いているから公道も走ります:)

いやー感動しっきり。

まさか小学5年の時に抱いた夢が21世紀になって叶うとは…!

そうです。今回の旅の目的の大きな要素を占めていたのがちょっと前に記事でも触れた、現在 3331 Arts Chiyodaで開催されている『大友克洋 GENGA展』

もうとにかく凄かった。

いまだ興奮醒めやらぬのでとりあえず記事にw

旅の疲れも癒したいので、詳しい旅日記はまた後日に時間を見つけて記したいと思います。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2012/05/05 23:29】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
