【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
脱出成功!!!!
rd-hq_1

この週末は名古屋のテレピアホールで開催されているSCRAP主催のリアル脱出ゲームイベント『ハートの女王からの脱出 不思議の国の物語』に挑戦してきました!

最近色々なところで目にしたり聞くことのあるリアル脱出ゲームですが、ざっくり言ってしまうとインターネットやアプリのゲームで遊べるような脱出ゲームを実際に自分の体を使って体験してみようという感じの内容。

主催者が用意した部屋に一定人数の参加者が集められ、部屋に仕掛けられたさまざまなアイテムや暗号やパズルを解き明かし、制限時間内に脱出に必要な条件を満たせば脱出に成功出来るというもの。

以前から興味はあったんですが、ちょうど今名古屋で開催中だということを知って勢いでチケット購入!
そもそもリアル脱出ゲームに参加するのが初めてだったんですが、もともと謎解きの類いは大好きで推理小説を読んだり、タングラムやルービックキューブに時間を費やしたり… Nintendo DSソフトの『レイトン教授シリーズ』は全作プレイするぐらいハマった質ですw

で、もともとこのリアル脱出ゲーム、脱出成功率が平均10%前後という結構な難度の高さだということは噂に聞いていたので、とにかく脱出成功に執着するよりはまず謎解きそのものを楽しむことを大事にしようと思って挑みました。

rd-hq_2

今回は6人1チームのチーム制で全38チームでゲーム開始!
チームの構成は主催者側で無作為に選出されます。一応グループやペアで参加している人はその辺を考慮してくれているかも知れません。それでもほとんど全ての参加者がお互いに初対面の人達と一緒に協力しないと脱出への道が開けないワケですから、知力だけでなくそれなりにコミュニケーション能力も問われるという意味ではとても面白いシステムだと思います。

で、気になる結果なんですが… なんと初参加で、制限時間5分強残して脱出成功!!

やったー!!!!

いやー、チームワークの賜物ですよ本当にw 良いチームに巡り会えてラッキーでした。自分もそれなりに貢献したつもりだけど、やっぱりどうしても役割分担をして効率良く動かないと時間内に謎解きを進めるのは難しいように上手い事調整されているゲームだなぁと今回参加してみて実感しました。謎解きの内容やヒントについてはネタバレ厳禁なので触れることは出来ませんが、本当に良く出来ています!

イベント終了後にゲームマスターから脱出に成功したチームの発表があるんですが、今回脱出成功したチームは全38チーム中4チームのみ!
会場の皆さんから盛大に拍手を頂けてとても嬉しかったです。

共に謎を解いたチームのメンバーとは一緒に記念撮影をして、また次の機会を楽しみに別れました。

うきゃー!ビギナーズラックにしては出来過ぎや!めっちゃ楽しい!

rd-hq_3

で、行きつけのバーで祝杯☆ ← イマココw

結構全国各地で順次色々なイベントが行われているようなので、次回も機会があったら是非挑戦したいと思います!!


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2013/04/06 23:58】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
