【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
あらかじめ仕組まれた物語など存在しない
ac3_1

ハイデフ主流の21世紀に、何故かPSソフトw

映画好きな自分ならきっと気に入ってくれるハズ!と後輩が太鼓判付きで貸してくれたのがコレ。

フライトシューティングゲームの『エースコンバット3 エレクトロスフィア』

今から約10年前のソフトですわ。

ac3_2

いやーまさか今更PSソフトで遊ぶとは思わなかったw

何が大変だったかって、PS用メモリーカードを捜すのが大変だったさw

モンハンもすっかり落ち着いて、久しぶりにずっとサボっていたWiiでスーパーマリオギャラクシーの未クリアステージを潰しにかかっていた矢先だったので、20世紀のカクカクポリゴンは最初結構きました。

技術の進歩はホントに速いもんだねー。当時はこれでも、スッゲー言うて熱狂していた筈なのに。

と、いうわけで画面の荒さや独特のシステムに最初は少なからず戸惑いましたが、やってみるとこれが結構面白かったです。

単純に戦闘機で空中戦を楽しむというだけでなく、物語に仕組まれたある壮大な陰謀の謎に迫るミステリー的要素も盛り込まれていて、ミッションの随所で出現する分岐ポイントでどちらを選択するかでその後のシナリオが変化するという仕組み。

自分の選択肢によっては敵国?側の一員となったり、クーデターを起こしたりと、色々な立場から物語を追うことで陰謀の全体像が明らかになります。

で、ぶっちゃけ真のエンディングを観るためには全てのシナリオをクリアすることが条件になっていて、その数全5エピソード!

やってられっかー!と思いつつも、なんか悔しいのでコツコツと頑張ってみた♪

で、この度めでたく全エピソードクリア! ひゃっはー!

ac3_5

いやー、ニューコムルート『Tunnel Vision』のステージは鬼ですね。マジで。よう頑張ったw

ac3_5

で、肝心の陰謀の謎なんだけど、勧めてくれた後輩もさすが自分のことをよく解っているなぁという感じで、面白い結末でした。映画『ボーン・アイデンテンティ』等のCIA系の陰謀モノが好きな人は結構楽しめる内容なんじゃないかと。

今更なのでまずあんまりいないと思うけど、ひょっとしたらこれからプレイする方がいるかもしれないのでネタバレは伏せておきますw

ac3_6

クリア後は好きな機体で思う存分プレイできますが、コレもただの追加要素とは違って全てが全体のシナリオの一部になっているところがミソ。

ac3_7

ac3_3

手にしているパッケージから何まで油断はできません。

これは一種のインスタレーション・アートなのかも。

なかなか面白いです。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2010/07/04 19:58】 | 日記 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<ナツい。 | ホーム | アウトレイジ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://livrelivelog.blog96.fc2.com/tb.php/322-925025b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アウトレイジ 感想
「アウトレイジ」について深い質問?アウトレイジについて質問します。1 ヒットし... 「アウトレイジ」について深い質問?アウトレイジについて質問します。1 ヒットしてますか?たけしの映画の中ではどのくらい?2 たけしの映画好きにとってアウトレイジの出来は?3 ... 芸能記事を集めてみました【2010/07/04 21:19】
| ホーム |
